【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
母。。
先日母が亡くなりました。
9年前に病気が発病し、病気の性質上進行が早く、ここ3年ほどは入院生活、ここ1年ほどは寝たきり状態で
3月24日夜に眠るように息を引き取りました

葬儀の際には過分なご香料、お花など頂きありがとうございました。
また、参列できないからとたくさんのお悔やみの電話やメールも頂きその心遣いがとてもありがたく、本当にありがとうございました。

お陰様で思ったよりも盛大な葬儀となり母を滞りなく見送ることができました。

早いもので昨日初7日を終え、日常の生活に戻ろうとしています。

母が亡くなってから考える事は。。

「母の人生は幸せだったのかな?」

とにかく周りに気を使い迷惑をかけるのを嫌う母でした。
母の遺品を整理していたら、お財布の中に大事にとってあった新聞記事が見つかりました。

人生相談のコーナーで相談の内容から母が投稿したものでした。
内容は
「自分は農家の娘で今後の道で頭を悩ませている。
 現在好きな人がいるが、その人は農家の大事な跡取りなのでそこに嫁ぐくらいなら親としては家業を継いでほしいと思うはず。。それを思うとつらい別れをしなければらないのなら交際を断ったと。。
弟が実家を継げば何の問題もないが成人まであと10年もあり、それまで親を働かせたくないし、弟が家業を継ぐと言うとは限らない。
そうなると、家業を継いでくれるお婿さんを探すことになるが、人生を共にできる人がその中から見つかるのかどうなのか?
女として生まれたからには、普通に好きな人と一緒になり、家庭を築きたいのが本音だけれど、親のこと、家業のことを考えると毎日頭を悩ませている。。」

という内容でした。それがいくつの時かというと、、、、20歳ですから驚きです。母らしい悩みだな~と思います。
その相談に対して先生は、あなたの進むべき道は結婚しかないとアドバイスしていました。

たぶんその好きな人が私の父だったと思いますが。
せっかく一緒になった父も私が生まれて半年後に交通事故で亡くなりました。

その後、嫁ぎ先から実の父の弟と一緒にならないか?という話があり、、母はまた頭を悩ませたと思います。

昔からのしきたりを大事にするところに嫁いでいるので、このまま結婚しなくても、一度嫁いだからには旦那様のいない家に一生お世話になる事になるけれど、それはそれで身に詰まるものがあると思うし。。

それを断って実家に帰ったとしても、まだ乳飲み子の私を抱えている訳で、仕事もできないし親に心配もかけてしまうし。。

そうなると、嫁ぎ先から話のあった弟と一緒になるのが一番周りに迷惑をかけずいい方法だと思ったのだと思います。すごく母らしい選択です。

育ての父は寡黙な人でしたが母を大事にしてくれていました。
その父も9年前に病気で亡くなりました。それから母が発病しています。

私が生まれていなければまた別の人生があったと思うのですが、、幸せだったのかな??
幸せであったと思いたいです。


この8年間の闘病生活。。私は一度も弱音や愚痴を聞いた事がありません。
本当に強い人でした。
病院に行くといつも笑って迎えてくれました。
だんだん体が自由に動かなくなり、だんだん声も出なくなり、
だんだん自分の意思を伝える事ができなくなっていきました。
そんな母を私は受け止める事が出来ず、逃避していた事もありました。
全然娘らしい事もしてあげてないし、、

もっと聞いてあげれば良かった。
もっとやさしくしてあげれば良かった。
もっと病院行ってあげれば良かった
もっとありがとうと言ってあげれば良かった。
もっともっと出来た事はたくさんあったんじゃないかな。。

悔やまれる事がたくさんあります。

今まで私の母でいてくれてありがとう!と一番言いたいです。

今までも一緒に住んでいた訳ではないし、病院に行っても話ができていた訳でもないけれどやっぱり
存在があるのとないのとでは大きな違いですね。

まだ現実を受け止める事ができず、
この悲しみを乗り越える方法もわからず、
この気持ちがいつまで続くのか?わかりませんが、

母が誇りに思っていてくれた私の仕事を頑張っていきたいと思います。
3月26日の私の誕生日にお通夜だった事も何か意味があるのでしょう。。
私が元気でいる事が親孝行になると思って頑張ります。

ご予約をキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。
明日から通常通りとなります。

今後ともよろしくお願い致します。




【2011/03/31 17:34 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<奇跡的☆ | ホーム | 致命的。。>>
コメント
なんだか可愛く、明るく頑張り屋さんて、私すごい良い人みたいだね。。

お母さんが病気になってから心のどこかで覚悟を決めていたから今は以外と大丈夫なの。。

だけど、なんで病気はよりによってお母さんを選んだのかな?と考える。。

ではではお言葉に甘えてあなたの腫れの引かない体で泣かせてもらいます
【2011/04/26 17:02】 | URL | きみどりんこ #cJ1fsmtY[ 編集] | page top↑
りんこもあっきもそれぞれ幸せな家庭を築いて、お母さんもこれから老後を楽しめるという時期だっただけに、お父さん達の元に行ってしまうのはまだまだ早いよねv-409

でもお母さん、きっと幸せだったと思うよ!
人生相談に投稿するほど大好きだったお父さんが結婚してすぐ亡くなってしまって、
その悲しみは想像を絶するものだっただろうけど、
そのお父さんとの愛の証として生まれてきてくれたりんこがいてくれたからこそ
生きる支えになったんだと思うし。

天然だけど可愛いくて明るく頑張り屋さんの長女と、
育ての親のお父さんとの間に生まれたしっかりものの優しい長男の
2人の子供に恵まれたんだから、自分の人生の選択に後悔はしていなかったと思う!
幸せじゃなかったら、遺影の写真の様なあんな優しい笑顔はきっとできなかっただろうしねv-410

お母さんも亡くなってしまってすごく淋しいのに、
明るく振舞っているりんこがちょっと痛々しいよ…
淋しい時は泣いていいからぁ~~~e-415
私の肉厚な体で受け止めてあ・げ・る(笑)

殿が出張でいない時は、萌えぎ野まで泊まりにおいでe-348
あっ、その時はパスポートを忘れずにねe-287
【2011/04/24 23:01】 | URL | #1sMQHVEM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kimidori326.blog73.fc2.com/tb.php/303-e2b7f10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
