スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
母☆
先日母と食事に行ってきました

母はある病気で2年前から入院生活なんですが、、

7年前に発症し・・5年前に家族でグアムに行きました。その時母は多少不自由ながらもカヌーに乗ったり、海で泳いだり、積極的に楽しんでました

4年前には家族で沖縄に行きました。人より支度に時間がかかるとみんなよりかなり早く起きて準備をしていた母。人に迷惑をかけるのを人一倍気にする人なんです。体を斜めに傾けながら歩く母を脇で支えながら・・楽しみました。

3年前、杖をつかないと一人で歩けなくなりました。旅行が難しいならお正月みんなで過ごそうと我が家に集まるようになり

2年前のお正月には歩行器
去年のお正月には車椅子

今年のお正月には声が出せなくなり

迷惑をかける事を人一倍気にする母は、今はトイレに行くにも介助、食事も介助、伝えたい事もなかなか伝わらず、さぞはがゆい想いをしていると思うんです

そんな母の病気をしばらく受け入れられなかった私。。今だに受け入れられていないかもしれません。夢に出てくる母はとても元気で、ニコニコしてます

私はこれから母に何が出来るのか?出来る事なんて何もないんですけど、、口から食べれるうちに食事に連れ出し、母の好きなあずきを煮て持って行って、、そのくらいしかないんです。


でも、母が病気になってから、何かと親戚含めて家族で集まる機会が増えて、その会話を聞いている母の顔は幸せそうで何よりです。

今まで育ててくれた恩返ししようて思う時に親は元気じゃないってよく言いますけど、ホントに身に染みて感じてます。

今これから出来る事、精一杯していこうと思います

普段口にできない事、一度吐き出したくて、、

ふぅ~~~~

落ち着いた
【2010/03/15 10:32 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<発覚☆ | ホーム | 久々の・・☆>>
コメント
けいこちゃんへ

親が元気なうちにたくさん孝行して素敵な思い出を作ってね

孫の顔をみ見せるのが一番の親孝行なのかな~
おなかの赤ちゃん楽しみだね
【2010/03/16 23:58】 | URL | きみどりんこ #cJ1fsmtY[ 編集] | page top↑
身内が病気になるというのは苦しくてつらいですよね。きみどりんこさんとても頑張ってますね。

きっとお母様は優しいきみどりんこさんの気持ちちゃんと分かっていてくれてると思います。
親子ってきっと話さなくても伝わってることが沢山ありますよね。

つい素直になれないこともしばしばですけど、
わたしも親孝行しなきゃと思いました。
【2010/03/16 15:44】 | URL | けいこ #-[ 編集] | page top↑
私も母には伝えられないし、なんも出来てないから、そんな自分にヘコむんだよね~

いつきちゃんのお母さんも大病なのか~

病気は何故その人を選ぶのか?その人だから選ばれたのか?

どっちでもいいけど、選ばないでほしかったね。。
【2010/03/16 00:49】 | URL | きみどりんこ #cJ1fsmtY[ 編集] | page top↑
そうですね~いつまでも元気なのが当たり前と思ってたけれど、 老いていくんですよね~ ・・自分も

お茶行きま~す
【2010/03/16 00:41】 | URL | きみどりんこ #cJ1fsmtY[ 編集] | page top↑
私も大病を何度も経験している母をうまく支えてあげられなくて、心配している気持ちすら伝えてあげられないです

きみどりんこさんの明るさや思いやりを見習いたいなぁと思います♪
【2010/03/15 18:07】 | URL | いつき #-[ 編集] | page top↑
きみどりんこちゃん^^

自分の親たちが歳をとって行くのは仕方ない事・・。
でも、病気になってしまうなんて事は
想像は出来ても受け入れられない・・・
そんな中、親孝行しているきみどりんこちゃん。
気分を上げたい時にはお茶しに行きましょ~♪
思い出したら連絡くださ~い^^
【2010/03/15 16:27】 | URL | かなえ #t11baV6k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kimidori326.blog73.fc2.com/tb.php/204-da4d1350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
